生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

初の晋州、ユッケビビンバ

10月19日

昨日の雨が嘘のように晴れる。
今日は慶尚南道にある 文禄・慶長の役の激戦地の晋州へ。

朝起きて風邪のだるさはあったが、
9時半のバスに乗るために準備をしていざ出発。
隣のおばちゃんたちがひたすら食べて、しゃべって、していたのが印象的。
晋州につき、バスに乗って荷物だけ預けるためにゲストハウスへ。
が、バスを乗り間違える(笑)

運転手の方が、「とりあえず乗って!」ということで乗ってから行き先を告げても、
なんだかわからない様子。
乗客のバリバリに日焼けした男性も巻き込んで近くの停留所から歩いて行けるということがわかり下ろしてもらった。。
ありがとうございました(T-T)

そこからゲストハウスまで歩いて2分くらい!
ちょうど土曜の昼時、近くでは【나눔의 집(分かち合いの家)】といって主に高齢の方に無料で昼食を提供する家があり大盛況だった!

ゲストハウスは過去最強くらいにきれいで
新しくて、なぜかゲストハウスのご夫婦の昼ごはんに混ぜてもらった🙉

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020081729j:plain
 
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020081758j:plain

屋上からは晋州城もみえて、晋州を眺めることができました。

とぼとぼと歩きながら橋を渡り中心地の方へ。 
景色が、とってもきれいだった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020081912j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020081931j:plain

市場へ行き、あれこれと見物。
屋台はやはりトッポッキ、天ぷら、おでんが主。
私は是非ユッケビビンバを食べたかったので我慢してお店を探した。

13時過ぎ、発見して来店。
しかしその時点でまだ5.6人外で並んでいて、 
その後相席で中に入れたもののユッケビビンバがでてきたのは50分後…。 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020081835j:plain

店員が、お客の管理ができてない‼  
待ちくたびれて帰るお客もいたし、
後から来店の方に先に料理がいってたり‼

まぁ、もう味は文句なくおいしく、
スープにも선지(牛の血の塊)がはいってたり、
おかずも全部美味しかったからいいけどさ‼

そして、晋州城・国立晋州博物館へ。
大きかった。すべてが。韓国は日本よりもどこでもよく歩く気がする。
気づくと軽い登山してることに気づく。
ここは文禄・慶長の役専門の博物館。
日中朝韓でそれぞれ戦争の名前がちがうというはのが興味深かったな。 

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020082001j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020082032j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020082701j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020082734j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191020082145j:plain  


そんなこんなでぷらぷらと帰路につく。
夜景がこれまたきれいで何回も立ち止まって写真を撮るけど、見慣れた人はみんな素通り。
そりゃ、そうだよなぁ。

夜はまた市場で買った伝統菓子。
これがまたうまいんじゃ‼

日本にはまた台風が近づいているそうね…。
韓国は미세먼지(PM2.5)が少しひどいみたい。
よく晴れていますけどね。
では、皆さんにとってもよい日曜日になりますように。