生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

一瞬一瞬

3月11日 

今年もこの日がやってきたのかぁ~。
この9年、いろんな人にいろんなことがあったんだろうな。

今日は朝5時に起きてわーわーいろいろして、そのあとスカーレットみて、また少し感動して、わーわーして買い物に行き、またバタバタしたりして昼に納豆パスタを食して出掛けた。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200311115851j:plain

岩手の叔母さんから「関西でも14時46分に黙祷してね。」と来ていたのに、
気づいたらすっかり15時をまわっていた。
あちゃー、と思うと共に、こっちでは黙祷をしないんだな、と少し寂しくなる。
距離も離れているから仕様がない話だけどね。

宮城にいたときは、あの1分間の黙祷がとてつもなく長く感じられた記憶がある。
え、1分ってこんなに長いの?と思った。

そんなこんなで、来年は10年になるんだね。
震災があったからこそ、出会ったものたちが非常に多いですが、話を聞くと、いろんな意味で失った人がたくさんいて、そういうときは、なんと言えばいいのかわからなくなる。
でも、失ったものが多いからって希望さえ捨てたら立ち上がることができないから
どうにか踏ん張ることができたらますように

震災も、突然の事故も、事件も、一番苦しくて悔しいのはきっと亡くなった人だから、残った人はその人の分も懸命に生きることが大事なんじゃないのかな

少なくとも悲しむ感情を持てているわけだから、、、、違うかな、、、、。

そんなこんなで月日があっという間だねえ。
今日は昨日に引き続き楠葉という京都よりの町にいってきた。
志津屋というパン屋が有名なのでフランスパン半分買った。
夕飯を食べていたら、母親から頼んでたお餅が届いて、ついてから10分後には胃袋に入っていたと思う。
ほんっとうに美味しかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200311191236j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200311195935j:plain

〆はヒロタのシュークリームです。
満足すぎて泣きそうだ。いい一日でした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200311202720j:plain

頑張ろう。

じゃあね。