生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

思うことアレコレ

3月13日

こんばんはっ✌️✌️

植本一子さんの【家族最初の日】読み終わったー‼️
母親が植本さんの本を読んでいてたまたま借りたら面白かったのが最初だろうか。。
いや、多分3年近く前に10日ほど入院しているとき、【家族最後の日】を母親が持ってきて読んだら好きになったのかな。。

わからないけれども、なんとなく日々の日記が読んでいて心地よくて、でも子供や旦那さんに対する赤裸々な感情が「こんなの書いていいのかな?」とヒヤヒヤするほどで、でもそれが生々しいとはちがうけど
生きていて感じられる感情だから、
どんどん読んでいって引きずり込まれていく感じであった。

読んでいて、育児って本当に大変だよなーと思った。
全く他人同士が一緒になって、新たな命が生まれて、大体の人ははじめての子育てをそこでするわけだから、右も左もわからなくて不安になるし
心配事かなり増えるし 
でも、よく考えるとかなり素晴らしいことなんだ、けど、現実はそううまい具合にはいかないんだなぁ。
みんなが四六時中ハッピーな気持ちで育児なりなんなりしてたらそれもそれでこわい、
いろんな感情があって当たり前だから。

とやら考えている私でした。。。
最近、経皮吸収の本を読んでいて、身の回りの日用品に恐ろしさを感じた私、
気にしすぎだよ、とOさんに笑われたけど
この先のこと考えたら恐ろしいことじゃ。。

便利できれいな世の中になってきても、
今ではなく後先のことを考えたら
行動もいろいろと変わっていくと思うのだがな。

写真、昨日作ったブルーベリージャムとヨーグルト。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200313061350j:plain

ジャムは甘いからあんまり好きではないけど中々いいものだ!
では、おやすみなさい。