生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

帰ってきて、モネ

10月26日

おはようございます。
実家に来て、3日目を迎えました。
1年以上も帰っていなかったのに、なんだかそういう感じが
しないような…不思議な感じである。
そもそも、1週間くらい滞在できるのはいつぶりだろうか。

とにかく、ゆっくり、できたらなぁと思っている。
そして、この1週間は、ずっと楽しみにしていた『おかえりモネ』の
最終週でもある。
毎日録画して、まとめて3日分見たりする時間が至福になるなんて、
最初は思っていなかった。
気仙沼が一応舞台なので飽きることはないと思いつつも
いろいろな気持ちでこのドラマを見ていた。

最初は、登米に来てもおじいちゃんの知り合いの豪邸に住めたり
いろいろと恵まれているなぁー現実離れしているなー、なんて思っていたけれど
だんだんと、モネに出てくるキャラクターひとりひとりが好きになっていき
その人たちがドラマになじんで、もう1つの人として成り立ちはじめてから
どんどんドラマも面白くなっていった。

確かに震災が隠れたテーマでもあると朝から暗いなぁと思ったりするかもしれないけど
震災で奥さんを亡くし、前を向けていなかった新次さんが「次に進もう」とするシーンと
そのお父さんを思ってずっと思いを秘めていたりょーちんの姿はほろりと来ました。

ほかにも、名場面はいくつかあった。あぁ~終わっちゃうんかい!!。。
いや、終わっていいんだよ。そりゃそうだよ。。。!!
モネが、東京で踏ん張って、気仙沼でも踏ん張って、その度に私も頑張ろうと思えました。
あと4日間。大切に見たいと思います。

ではでは。昨夜は23時頃に眠れたけれどなぜか3時頃に目覚めてしまう。
雨が思ったより降っており、なかなか寝付けない。
お手洗いに行ったり、くまの様子を見に行ったりしてまた布団に戻って、
しばらくして寝ただろうか。

眠れないっていうのはつらいものだ!!
では、今日は中学時代の友達に会うので楽しみ。
2人とも結婚しており、1人は赤ちゃんがいるという。驚きである。

写真は、昨日のお散歩の写真です。
よおく歩いた道。友達と歩いたり、走ったり、話したり、
いろんな時間を思い出す。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211026065817j:plain

勾配があるところに猫がおり、声をかける。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211026065900j:plain

向かい側でも男性が猫を見ていたらしく、
そそくさと部屋に戻っていった。

では、よい一日を☺️