生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

牛乳からチーズ、そして餃子

4月24日

オバンです。気づいたらもう4月も後半。
嘘でしょ??という感じである。。。

昨日は、学校の休校が原因で牛乳の消費が落ち込んでいる、ということで、どうにか牛乳を消費しよう、と考えた結果、
“カッテージチーズ”を作ることにした私たち。
なんとなく難しそう、と思い、とりあえず2人で作ることにしたけれど、
あれま、簡単に出来上がりました!!

牛乳1Lを沸騰直前まで温めて、大体60度くらいになったら火から下ろしてお酢100㏄を加える。(賞味期限切れのりんご酢😱)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200424213617j:plain

ほんで混ぜ合わせると、ほどなくしてホエーとカードに分離してきます。
そこでそのまま少し置いたら、清潔なフキン、あるいはキッチンペイパーをザルにひいて下にホエーが落ちるように大きめのボウルも用意して流し込む。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200424213659j:plain

フキンに残ったものがカッテージチーズで、これをぎゅううっと絞り、総量の1%の塩をいれて混ぜたら完成です。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200424213749j:plain

簡単だったね。で、この残ったホエーが飲むプロテインって言われるくらい栄養があって美容にも最適らしいッス。

カッテージチーズは想像以上に美味しくて、買ったものと相違ない!
自分でチーズを作ることができるなんて嬉しいなあ、と思います。

ほんで夜はOさんが餃子作ってくれた🎵
みじん切りに30分くらいかかっているからみじん切りの機械を買ってきて早速活用していた(笑)

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200424214203j:plain

お腹いっぱいに餃子を食べられて本当に幸せだった~。有り難う❗

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200424213850j:plain

さっき、急に大学生のときにバイトしていた韓国料理屋のことを思い出した。
ランチが11時半にはじまるのを前に、いつも10時に集合してホールは掃除、キッチンは仕込みをするのだけど、
仕込みをしている中国のSさんが鼻唄を歌っていたのだ。
そしたら店長が「なんかいいねえ」と言った、、忙しい~ときも、少しの気持ちの余裕を持つことは大事。。
ということを思い出しましたとさ…。

心のもちようはとても大事。
また、書きます。おやすみ🌃