生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

毎日おなかいっぱい

5月4日

こんにちは!
雨が止んで、空気はきもちいいかんじ!!
今日、正式に緊急事態宣言の延長が発表されるのでしょうか。。
緊急事態はどんなに経験してもきっと慣れるものではない。。
当たり前ができない生活の気持ちも、しっかりと心に留めておかなければー。。

昨日はほぼ家にいて、お昼はOさんが五平餅を作ってくれた!
炊いた白米をつぶして俵型にして、赤味噌を含んだ特製ダレを塗って焼くのだ。
何回かそこらにある道の駅で食べたことがあるけれど、お米の優しさとお味噌の香ばしさがなんとも言えなく、でも、なぜか家で作るという考えには至らなかった。

それが、一昨日の夜に急にOさんが「あ~五平餅食べたい!あっ!つくりゃあいいんか!」と言い出して、昨日の昼前に買い物に出掛けた。

買う予定リストには赤味噌に加えて、夜に作る予定の酢豚に入れるお肉、ピーマン、パプリカ、ハチミツ、黒酢、筍、、など。
10時オープンに合わせてスーパーに行ったから、多分混雑で疲れて帰ってくるんだろうなぁ、と思っていたら予想外のハイテンションで帰ってきた。

作る予定の具材に加えて、「今日もチーズ作る!」と低温殺菌牛乳(2割引5/5消費期限)2本に、HIROTAのシュークリームに、「たまには甘いのもええやろ!」と甘いチョコ、「余分に買っといた!」とクラッカー2箱、木綿豆腐、トウモロコシのスナック菓子、タコ、、、を抱えて、
「あー!めっちゃ買い物楽しかったー!!あー!めっちゃストレス解消やー!買い物依存症になりそう!でも明日は買い物いかんで!明日の夜はたこ焼きな!」
とめっちゃ興奮気味。  
日々のストレスが久々の買い物でかなり解消された様子。いがったねえ。

そんなこんなでお昼に五平餅作り。

ご飯を炊いている間に45分間くらいお散歩をして、近くにあるお城の跡まで歩き、戻ってご飯を軽くつぶして作っていた味噌ダレを塗ってトースターで焼く。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200504135852j:plain

うんうん!なんとも、味は完璧に五平餅♪
どっかで食べた五平餅♪
おいしい!おいしい!!
結局、2合分を2人で平らげてしまった。

そしてあっという間に午後、夜となる。
酢豚を作ってもらい、食す。うまい!!
たまねぎのシャキシャキもちょうどよく、手がとまらんかった。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200504140040j:plain

私が3日前から水分を落として漬けていた豆腐味噌は、水切りが十分ではなくすこし残念…
次はもっと重いものをのせて水切りせな。。
でも、チーズっぽくて美味しかった♥️

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200504140235j:plain

今日は朝はパンを食べ、掃除やらして歩いて畑に出て害虫が出ているので牛乳スプレーを振りかけて、近くの畑を借りてる方たちと話したりして13時過ぎに帰宅。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200504140509j:plain

今、サバ缶で朝に作っていたカレーを食べたよ!んまい!

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200504140448j:plain

ってな感じでまたグルメ日記に。。。
おいしいもの食べて力をつけていく他ない。

いろんな気持ちをまた書きます。
ほんならねー!