生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

安東の味憶

4月23日

こんにちは!
緊急事態宣言から2週間、町の雰囲気は変わっているような変わっていないような、
一番気になるのが、やはり唯一の外出先であるスーパーが激混みの件…。
入場規制だかなんだかするみたいだけど、本当にそうしないと大変だと思う。。

そんな一昨日は、覚えているでしょうか…
韓国、安東にて有名な찜닭(チムタク)、私が訪韓したときにどうしてもどうしても食べたくて、でも2人前からしかなくて、価格も25,000ウォン(2,300円くらい)と一食分にしては高くてねちねちどうするか迷って、結局食べたチムタク。

鶏肉が一匹入っており、野菜はじゃがいも、にんじんがゴロッと入っている、韓国版の肉じゃがに近いかな?

これをね、作ったのです。
いや、簡単だよ!だって、鶏肉と野菜を混ぜておいたソースで炒めるだけだから!

そして、完成して食べてみたら、本場のにはもちろん勝てないけどなかなかいけるのよ!!感動しました。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200423133449j:plain

チムタクはあまり日本でも見かけないから、韓国だからこそやなぁ、と半ば諦めていたのですが、自分が作ると言う方法があるではないか。
当たり前なのに、嬉しすぎて、美味しすぎて、感激でした。

安東で、2~3人前を8割ひとりで食べた私。 
帰りに6キロの道を歩いたことも遠い昔のようだ。

懐かしいなあー。

そんな昨日、いまだにコロナの感染が出ていない県に住む祖母から電話があった。
一月前には「ノロウイルス」と言っていたコロナウイルスが、今回は「コレラ?あ、コロナ大変だねえ」とようやく横文字を覚えれたようでしたッ。。

それくらい大変なコロナウイルス
先行き見えないから、全然わかんない。
でも、とりあえず生きていくしかない。。
命はひとつしかないから、どうにか助け合うしかない、、
ふあー。

自分のために生きること、
人のために生きること、
しっかりとコレが…自然とできている人は、
二つがイコールであることを知っている気がする。
私にはまだまだ遠い話。。

では、またねー❗