生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

自分の考えを持とう

6月8日

今日の朝は涼しく、やっぱり夕方の暑さが消えた涼しさもいいけれど、
朝のヒンヤリとした涼しさはこれまたいいな、と思いながら歩いた。

バイトは、最初はゆるやかだったけど途中から混み、またまたお客様が待つまで並んで、わたわたしているうちに終わりの時刻がきた。
前回私の研修のバンダナを見て「差別やなあ」って言った人が頻繁に来ていて、
「本当にそのバンダナ目立つね!がんばってな!」と言われた。
確かに、最初鏡で見たときはナイチンゲールかと思うような見た目にこりゃ目立つわ~。って思ったけどやっぱ目立つ…悪く目立たないように頑張らねば。

終わったら、Oさんから近所の女性から筍を大量にもらって、それをベトナムのZが調理するから昼飯に来ない?と連絡が来ていて、またベトナム料理を食べられる!っとしっぽをふって行った。

行くなり10万円の給付金の申込用紙がようやく届いたらしく、ベトナムのみんなはそわそわそわそわ、見ているだけで気持ちがわかるような、わからないような、なんとも言えない気持ちとなる。
彼らにとってその10万円はどんな価値をもつのでしょか。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200608230637j:plain

料理は予想通り美味しくて、ご飯まで食べた。
本当においしいのに、ベトナムの子達はなかなか手を出さない。
私の10分の1くらいしか食べていないように見えるZさんが「おなかいっぱい!」と言っていて、我が胃袋を疑った。

食べ、ベトナム語をまた教わり帰宅して勉強して、日暮れに畑に行った。
実は4、5日ぶりの畑、信じられんほどに野菜たちが成長していて、ちょっと遠いから足が遠退いていた自分が情けなくなる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200608230808j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200608230904j:plain

今回初のナスを収穫して、夜に味噌汁で食べた。
美味しかった…美味しかったぁ。
食べ終わり、昨日のらっきょう酢漬けの作業でこりたかと思いきや、Oさんが次は大量の新しょうがの梅酢漬けを作り出していた。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200608231029j:plain

そんなこんなで月曜日はあっという間。
そういや、差別について。。
アメリカでも大きな問題であるし、
日本でもそうですが。

差別は本当にあちこちに転がっているなー。
私がふとOさんと話していて、自分の人生で今まで1ミリも触れてこなかったことに間接的にでも触れると、
拒否反応というか、どこだかの偏見で嫌悪感が出てしまう。
前、有働さんが書いた『ウドウロク』に書いてあったことを思い出す。

有働さんがアナウンサーになったばかりの頃、当時高校生のAちゃんに出会った。
母親は売春から覚醒剤に手をだし、Aちゃん自体が母親からなんだかしらんクスリを打たされていて、その後Aちゃんは非行にはしって売春をしていたのだけれど、
有働さんがAちゃんに「売春はやめた方がええで」っていったら、「なんで?」と言われて、「なんでって、売春はあかんやろ。」と答えるも、Aちゃんは「なんで?だってお母さんにお金送らなあかんもん。なんで売春してお金稼いだらあかんの?」と言ったらしい。

「売春はいけない」と信じ来んで、そうしてそう思っている人はたくさんいるだろうけど、いけないことが正しいと思い込んで自分の頭でちゃんと考えてなかったって。

自分の常識は、どこまでが常識で、どこまでが自分の言葉かわからなくなる。

確かになーと思うのでした。

あれ?差別と関係なくなっている?
うーん、民族的な差別は昔からずっとあったものとして、それ以外の小さなたくさんな差別は、気づいたら世間が作り出しているものなのかなぁって。
何かと向き合うときに、それに対して自分が対等に考えないと、
自分が優位だったり、自分だけはきれいなところにいるみたいで、(自分自分ばっかりだな)なんかとても嫌になる。

やりたくないけどかき氷を一気に食べて頭をキーーン!!とさせてやりたい気分だ。

もっと想像力もたなきゃ。
あ、今日千畝さんの募金してなかった。。
どうやら、PayPalというサービスで手数料はかかるけどできるらしい。
明日、挑戦してみよう。

では、おやすみなさい。