宇宙、地球、私
11月21日
こんばんは!
昨日に比べたら涼しい天気であった。
バイトへ行き、早朝も上着を着ずに洗濯物を干していたけど、風が強くダスター類が飛んでいってしまう。
洗濯ばさみでしっかりはさんだけど、こんなに風があるのははじめてだったなあ。
そういや、最近地学に興味がある。
なんでかというと、防災のセンターなどに行き地震の発生などを学んでみたら、やっぱり日本のプレートや断層や地殻やらなんやらに近づいていって、、その壮大さを感じたのだ……
この地球で暮らしている奇跡も感じる。
それをOさんに話したら、
「海底ってどうなってるんやろうなあ!地球も不思議やけど、地球だけじゃないで。銀河系とかいろいろある中で地球なんてちっぽけや。地球規模じゃなくて、宇宙が謎だらけや!」と熱く語られて、熱く語りかけたつもりだった私は圧倒される。
地球の半径は6,371キロ。
海底の底はチャレンジャー海淵というマリアナ諸島の1万911メートルのところ。
地球の中心からは6,366.4kmのところ。
うちらが生きているところなんて、茹で玉子の殻でしかないんだよ。
つるっつるって滑りながら、黄身を食べたくても行けない、ひたすら、つるつるつると生きるだけ。
黄身を知らなくてもいい、んかなあ。
なんだか、不思議すぎて、もう笑うしかない。
すごいね、、、!!
私「この地球上で、どうやって生命は生まれたんだろうね?」
Oさん「だからオレ言うたやん。前も。ほんまに不思議やなあって。だっていまは人間が地球を破壊しようとしてるんやで?」
私(前全く興味なかったから覚えてない……)
Oさん「なぁ……海にゴミ出して、、出してるゴミで苦しんでるんだもんな」
私「……」
地球、宇宙、議論は終わりがこない。
もしかしたら、かなりの暇潰しになるんじゃないか?この果てしない問題……
さて、そんな地球で、生きていくわけだ。
なんか知らんけど奇跡的に私は生まれて、そして生きていくわけだ。
なんだか、本当果てしないなぁ
今日のサイクリングロードからの景色。
ではでは、またね。