生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

I❤️奈良県

11月30日

ひいー!というか、ふうー!というか。
昨日は、奈良県に行って参りました!

奈良県は、京都の影に隠れていると言うか、日本の首都の平城京があったはずなのになんか盛り上がりの欠ける県。(めっちゃ失礼、ごめんなさい)

でも私は、前の職場で出会った奈良県の旅行者の方……胃を摘出したという高齢の男性が車で一人で気仙沼にきていた、ヴィトンのバックが印象に残った……に、「奈良県はいいところだよ。いつか遊びにきてね。」と言われており、その言葉と、京都のハイカラさの隅でしとやかに存在する“奈良県”になんとなく魅力を覚えたのだ。

実は我が家から奈良県までは車で30分ほど、山を越えて明日香村へと足を伸ばした。

まあ、なんといい天気。たまたま無料の駐車場に車を止められ、歩いてぶらぶら。
そして、偶然にも文武天皇のお墓であることが確実となった中尾山古墳の発掘調査の見学会が行われており、ぼちぼち参加。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201130155714j:plain

なんでも、八角形の古墳は天下八方の支配者にふさわしいと、大王を祭るためだと指摘する学者もいるらしく、文武天皇のお墓の可能性が高まっているらしかった。

見学会にきている人達は、“THE古墳好き”って感じで、すごい体勢で写真を撮っている。
ある意味、みんな自分の世界に入っていた。

そして、高松塚古墳。壁画で有名かな⁉️1972年に発見され、その後劣化が問題視され、今年の3月に修理も完了したらしい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201130161137j:plain

その後昼休憩をはさみ、キトラ古墳まで歩く。
すると村の放送でラジオ体操が流れたので、10年ぶり?!にする。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201130161228j:plain

そういえば、大阪の大仙陵古墳にも行ったことがあるけど、あそこは大きすぎたな……

そんなんで、最後に無料のジェラートを食べて帰路。
明日香村には産直がいくつかあり、大量に野菜やらを買い夜ご飯は鍋にした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201130161633j:plain

野菜が安くて美味しくて新鮮な店がそばにあったら、いいよなあ。

今日はバイト、お客さんから「いつもありがと」と小声で言われてドキッとする。
帰ったら、朝にはなかったものがありまたドキッとする。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201130161839j:plain

これを食べて、弁当を食べているときにOさんが一時帰宅してまたドキッとした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20201130161931j:plain

痩せられないわけだよ…………
では、またね😊