生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

11月スタート。

11月1日

こんにちは。昨日、無事に帰還しましたぁ!
薄着で過ごしていましたが、昼間はそれでちょうどいいほど暑かった。
実家にいるときは「暑い!」と思わなかったけど
今日も大阪は暑いです。。

昨日は9時前に家を出る。前、宮城に住んでいたときも朝が出発だったから
そのようにしたけど、朝もう少しゆっくりしたかったかもと思ったり。
父と母に見送ってもらい、駅で別れた。
荷物はそこまで重くないけど、エスカレーターがない場合はエレベータを使ったりした。
今までそんな貧弱なことはしなかったけれども、今はなんとなぁくお腹が張ったりと怖いので。

東京駅までの時間が、やけに長く感じる。
前は大宮駅までの時間で、今は反対に向かっている。なんかおかしいの。
ぼーっとしながら、自分がとても落ち着いた気持ちでいることに気づく。
仕事を今、していないからかもしれないけれど、
向こうで待ってくれている人がいるんだ、という安心感もあるのかも。

京都駅でOさんと合流する。伊勢丹伊東屋でカレンダーや手帳を買ったのと、
パンフェスティバルで自分好みのパンを買ったと嬉しそう。
そこで、若手の陶芸家である中橋一彰さんという方の展示会がやっていたらしく、
家で飲むコーヒーカップと、息子さんの誕生日にちょうどいいものを見つけたとのこと。
さっそくそこへイソイソと向かうと、私と年のそんなに変わらない若い男性が確かにいた。
ヒョウキンそうな感じで、とても話しやすそうな方だった。
なんでも、10代の頃から陶芸一本でやってきているらしい。

調べてみると、大阪の堺で、17世紀後半に生まれたが昭和51年以降途絶えていた「湊焼」なるものを
復活させるために尽力を尽くしている方であって、とても美しい焼き物たちが並んでいた。

Oさんがびびっときたらしいコーヒーカップもとても素敵。
ただ、思ったより軽めやなぁと思っていたら、この湊焼なるものは低い温度で焼くため、
非常に割れやすいという特徴もあるらしい。
けど、割れやすいからこそ素晴らしいと逆転の発想でそこに一所懸命さを見出しているって。
なんかロマンチックなような、儚いような、でも、なんかいいよねぇ。

そんな感じで京都駅をうろうろとし、Oさんの実家へ挨拶、選挙も終えて夕方帰宅。
おなかもそんなに空いていないし、いきなりの睡魔で何もする気が起きず、
京都でOさんが買ったパンと、さっそく買ったコーヒーカップでコーヒーを。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211101150228j:plain

いつもとは違った気分で飲めるコーヒー。器って大きいですね。
そこで、ふっと「親孝行しなきゃなぁ」と言うと、「元気でいるだけでいいんだよ」と
Oさんが言った気がする。
その言葉をふと思い出しながら、ココアをすする15時でした・・・。