生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

メリクリです。

12月25日

こんにちはー!
メリークリスマス!ですね。
明日には、もう年越しまで残すところわずかってところか。
毎年毎年ですが、この空気が一変するところスゴイよなぁ。

私は今日も家の中を掃除したり、運動したり、階段コトコトしたりして過ごしていました。
クリスマス!ということもあり、私の住むアパートもみんな朝大急ぎで出かけた(っぽい)ので
騒いでもいいだろう!ということで(。-∀-)

昨日の晩は、急におなかがいつもとは違う張り方をして、
もしかしたら陣痛かも!と身構え、家の中を夜23時頃うーろうろしながら様子を見ていた。
見かねたOさんが、今はとりあえず睡眠優先じゃないの?と言い、それに従い寝たら
朝は特になんもなく、ただ体がいつも通り重いだけだった。

実際、私のような抜けてる子は陣痛が来ても気づかないままで破水を迎えるんではないかと
ちょっと心配していろいろ調べてみたけれども、
この前職場の先輩が言っていた通り、「陣痛は絶対にわかるから!」というのを
信じて、気長に待ってみようと思います。

けれども、この気長が年越すのか越さないのか、どうなるのかで
やっぱり気持ちが落ち着かないところ・・・。
けど、ぶっちゃけ2021年だろうか2022年だろうが、無事に生まれたらそれでいいじゃないか。
本当にその通りだよ。

何を心配しているんだ、何を不安になっているんだ。
たいてい、心配とか不安があるときって、今ではなく過去とか未来を見ているとき。な、気がする。
今を見つめたらやるべきことがたっくさんあるのに、
どうしても今見えていないことに神経がいってしまうのだ。

そういうときはとりあえず外に出て、空気の入れ替えをするだけで全然違う。

昨日は、米粉の賞味期限が迫っていたので、カフェとかで見るとどうしても
食べたくなってしまうココアのアーモンドクッキーを作ってみた!
米粉280グラム、砂糖170グラムで砂糖多め、あとは無塩バター、ココア、アーモンドスライスのみ。
こーねこね、こーねこねして、ある程度まとまったと思ってもどうにもパサつく。
卵いれなきゃいけないかな?と思いながらもどうにか丸めてラップにおさめて冷凍庫へ。

いざオーブンで焼くと、15分焼いてもふにゃふにゃ。
なんじゃこりゃ、と結局35分焼く。ようやくクッキーらしくなる。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20211225171515j:plain

うん。ちょっと甘いけど美味しかった。
この味自分で作れるんや。もう買わなくてもいいやん、と思った。←

しかしカロリーが高いのでボリボリは食べられない悲しさ。

ハハッ。では、皆さんもよいクリスマスを!(^^)!