生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

久々のおデート

1月31日

こんばんは。
昨日は私が仕事休み、Oさんもパスポート申請のために
仕事を休んでくれて、Sは保育園に預け久々におデート。

Sが生まれてからも、生まれる前も、Oさんの休みは日曜だけ。
はぁ!?と思いながらも三年ほど経過してくると慣れてくる。
それでも、やはり、家にほとんどいないのに
なんで私は大阪にきたんやろう?と騙された感を感じずにいられないこともあった。

一緒にいたいから来たのに、一緒にいる時間が短すぎる不満は、つもってつもって変わらない。
仕事ばかりしてるなんて、昭和すぎる。いや、平成すぎる(?)

そんな令和離れしたOさんが仕事を休んでくれた。
嬉しくて嬉しくて、パスポート申請が終わり、予定していたカフェに行くまでもルンルンであった。

山奥のカフェで少々食べすぎ、下山してSを迎えに行く。

二人ってのが久しぶりすぎて気持ち悪いくらい。
それだけ、この一年が濃かったということ。
思い出すこともまだしないけど、二人で過ごした日々は
遠い昔に感じる。

そんなときもあったんだなぁ。

週休二日を初体験したOさんは、『ええなぁ』と二連休を満喫した様子。

働き方も、その人の人生も、いろいろあるけれど。
やっぱり、一緒にいる身としては、もう少し一緒にいたい。
わがままかもしれないけど、Oさんの業界で働くような人たちも、
休みが少ない人たちも、もっともっと休暇を謳歌して、
人生ハッピーにしてほしい。
これは余談になっちゃうけど、安さだけを追い求めて、
しわよせがいっている人たちを想像できないのは愚か。

どうしたら、もっといい世の中になるか考えなきゃ。
(話かわりすぎやろ)