生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

気仙沼以来の再会、イシモチを食す。

10月26日

朝6時過ぎに目覚める。
昨夜から合流の母親とコーヒーで一息。
朝ごはんは宿のママさん手作り。
どれもびっくりするくらい味付けが好みで、
おかわりしたいくらいに美味しかった。
 
f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074212j:plain

そのあと同じ宿泊の方々とおしゃべり。
韓国のフードライターの方と、
韓国初旅行のお二人と...。楽しかった!
ずっと話していたかった…。。。

そして母親は안성(安城)へ가마솦(釡)を求めに一人旅、私はお昼に約束があるため別れる。
自分のバックパックと、母親のキャリーを今日から泊まるゲストハウスへ。
韓国は階段だけの場所が多い気がする。
きぃーー!!と思いながら運ぶ。

お昼は、気仙沼が大好きで3回も来てくれたSさんと、これまた気仙沼ファンの友達Jさんと보리굴비(イシモチという魚を塩漬けしてから乾燥させ、麦の中で熟成させたもの)を食べに。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074232j:plain

美味しかった…。 
全国の人に、おいしいものばかり食べてごめんなさい、と謝りたくなるくらい美味しかった…。
それから안산(按山)という295.9メートルの山へ軽い登山。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074255j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074316j:plain

韓国の歌を聞きながら、何かを思い出すときは写真や音楽が役だつよねえ、と話す。
こうやって登山していることも、
いつかそんなときがあったね、と思い出すかもね、と話ながら(^_^)

登山のあとは、【서대문형무소(西大門刑務所)】へ。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074338j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074356j:plain

統治期中の独立運動家たちを収容した刑務所で、死刑場等なかなか生々しい場所の公開も。 
私は4.5年前に来たことがあったけれども、
2人ははじめてのようで行くことになった。
中には本当に寝るだけの空間しかない真っ暗で狭い牢獄もあり、
終わりの見えない苦しみというか…
どれだけ恐ろしくて、苦しかったのだろうか…。

刑務所をあとにして、母親と合流。
紹介してお茶だけするつもりだったが、流れで夕食も共にすることに。
釡で炊いたご飯が、んもうそこらで食べるお米とは全く違うのに感動。
マッコリもみんなで乾杯して、とてもよい夜でした。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074439j:plain

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20191027074459j:plain

そうして夜は更けていった…。
私の韓国滞在も残り7日間。
なんだかそう考えると、ドキドキするような、ワクワクするような、、。
毎日、旅ではなくても、そういう気持ちで生きていけたらなんていいんやろうか‼

それじゃ、よい週末を。