生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

悩むこと、考えること。

2月26日

2月もあとすこしで終わり。
いま、まだ職が見つかっていないので不安な気持ちが多いですが
職があったときのことを思い出してみると
それでも日々心がキューッとなることが多かったです。

とりあえず一人でいるのが嫌で、
家に帰ったら食べるか寝るか机に向かうか、
机に向かって勉強をしていても変な考えがよぎると、どんどことマイナス思考になっていって…あぁーもう‼️となってとりあえず落ち着きがなくなり外に出ます。

外で誰かしらと会話してから家に帰るとそのマイナスの気持ちはどこかに消えていきます。
でもまたそーなったりする、本当に進歩がないなぁと思っちゃう。

そんな私がこの前読んだ記事。
劇作家の鴻上さんが、大学時代の先輩に自身の悩みを話したとき「それは考えてねーじゃん。悩んでいるだけじゃん。」と言われて目から鱗が出たと書いてあった。

”悩むとは、漠然とした不安に流され、ぐるぐると同じ所を回っているだけの状態だ。
それでは、人生は変わらない。
考えるとは、具体的に検討することだ。”

あぁーこれだこれ。
いつも私悩んで同じ場所ばかりまわって、結局1日1日過ぎていって、満足していないのに、自分への甘さで、具体的にどうしようって考えていなかった。

私はこれがしたい、そのためにはあれこれが必要だから今はこうしよう、って、考えることが大事なことなんだ。

人生はそりゃ長いけど、皆様あっという間だよ~って笑ったりする。
40、50なんてあっという間に来るよ!って。
まぁ時間は流れているから1分前から着実に老けていってますわ。
だからこそ、しっかりと生きたい。
気持ちはいつまでも老けませんし。

生き急ぐわけではありませんが、
私は私を信じて、一生懸命生きたいです。

せっかーーくこの世界にこうして生かせてもらえているからね。
恥じないで生きたいです。
恥じてもいいけど。いや、笑われてもいいけど、、かな。。
また綺麗事って言われそうだけど。。

ほんなら、2月のラストスパート頑張りましょう。
健康が一番ヽ(〃´∀`〃)ノ

私のいま住む町の写真でばいばい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200226161343j:plain