生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

奇跡なのかもしれない

3月31日

おはようございます。
昨日は衝撃的なニュースがあり、全く会ったこともないしテレビの前でしか見たこともない方の死ではあるとはいえ、とても大きな衝撃を受けました。

衝撃を受けながら昼はねぎサンドを食べて、いてもたってもいられず小豆を煮て、買い物にパッと行った。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200331080354j:plain

人が1人死ぬということは、宇宙から見たら小さいことかもしれないけど、実はとても大きいことで、
周りの人もとても大きな影響を受けるから。
亡くなった本人がいっちばん悔しくて辛いことは間違いなくても、それでも、周りもとても悲しいし、その人にいつでも会えるという生きていれば当たり前のことができなくなって、その人のぬくもりを感じられなくなって、言い出したらきりがないけれど、でも死ってそういうことだ。

自分にだっていつやってくるかわからない。
遅かれ早かれやって来る死っていう宿命。
死からは決して逃げることができない。

んだよ。

だからこそ、普段の生活でも、死ぬ気で逃げないで立ち向かっていく勇気を持つこと、スカーレットの武志が言っていた大変な方を選ぶこと、それでも当たり前の大切さを忘れないで毎日を大事に生きたい。

しかし、今はね、今は、行動を自粛するべきだ。
自分には関係ないと思っていたことがいざ自分の身にふりかかってきたとき、
なんでも指差す向こうには自分がいる、、それを気づかないと。。

いろんな気持ちがワシャワシャしていて、いつも以上に文章が書けないなあ。
しかし、私が3ヶ月旅をしていたとき、いろんな人と会って話したことも、めっちゃ奇跡だったんだ。

いろんな国のいろんな人の良さを知ったり、食べ物の美味しさを知ったり、日本との違いを肌で感じり、、本当に奇跡だったんだね。

コロナは、いつ終結するか本当にわかりませんが、とにかく、人との接触をしないこと、むやみに出歩かないこと、、私も気を付けます。

どうにかおさまってください。お願いします。
では、今朝の朝ごはんでばいばい。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200331080526j:plain