生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

人間らしさ

5月9日

おはようございまする。
毎日のことだけど、静かだなぁーって思う。
耳をすませば小鳥のさえずりも聞こえてきますが、それでも静か…
コロナウイルスも、なんとなく落ち着いてきたように肌で感じる…
それでも、これからはいろんな場面で人との接触はいかんよー!ってなるだろうし、
やっぱり感染する恐怖を考えると、
むやみに行動をできないし、なんだかな、と思うけど
どんな形であれ身の危険は生まれたときからすぐ隣にあるものだから、、

それでもやっぱりこわいものがある。

昨日は午後急激におなかがへり、ゆで卵を食べて復活するも今度は急激な睡魔に襲われ15分だけお昼寝した。
ゆで卵を食べたあとのシャキッとした感はゆて卵の偉大さを私に教えてくれたよ…

今日はなにを書こう、そうそう、人間らしさってなんなんだろうなぁ。
以前ホテルで働いていて、そりゃ様々なお客さんがいた。
丁寧すぎる人、雑すぎる人、話し好きな人、乱暴な人、作り笑いがこわい人、みられている感がしすぎてこわい人、落ち着いた人、あわてすぎの人、毎回お菓子やらを差し入れしてくれる人、謎の人、。

私がみているのはほんの一部だから“その人自身”ではないものの、それでも面白くて楽しかったなぁ。

そして、自分は『人間らしさ』がある人が好きだなぁーと思うのでした。
嘘がつけない人とか、、そんな人となんとなく思っていることを通じあえる瞬間をもてると、
あっ、なんとなく話合いそうだな、って思って人間対人間で話せる喜びを感じる。

仕事はやっぱり違う人が多いから、
そこで人間らしさが見えないとちょっと寂しい。
けどそんな人だって人間らしさを違うところでもっているわけだから、それはそれでいいし。

とにかくは、人と人との繋がりは大事なこと、ということ。。??
んん??何を言いたかったんだろう。

つまりは、人間が好きなんですね。(笑) 
人間らしさが垣間見えると、その人がかわいくなって、言い方は悪いけど面白がることができる。

私が韓国に魅力を感じたのは、そんな人がどんな場面でも多いからじゃないかなあー。
人間らしさだから、突っ込むところも多々あるけれど、それが愛らしくて、なんともいえないのよね。。
でも、意地悪とセコいのは苦手です。(自分がそうなんだろうね)

ハハハ。

そうそう、今リビングに飾っている絵はがき。
岩手にいるおばあちゃんから届いたもの。
Oさんと、岩手でこんなハイカラな絵はがき手に入るかな?と話していた絵はがき。(岩手県民の方、ごめんなさい)
先頭の猫が後ろの猫が入る靴ひもを加えて進んでる。
靴はけっこうはきならした感じがする。
鳥が五匹飛んでいる。
後ろの猫は子猫なのかな?何かを訴えている。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200509075122j:plain

今朝は畑には行かず、新聞を読み終わったあとにイングリッシュマフィンにチーズとハムと目玉焼きを挟んで食べた!
うんまかったわ。。

f:id:kumanekozoku-kesennuma27:20200509075144j:plain

幸せな1日のはじまりはじまりです。
よい1日になりますように、ばいばい。