生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

天気がおかしい今日このごろ

7月19日

こんにちは。子どもたちはもう夏休みっていうときなのかなぁ。
宮城で大雨だったり、大阪でも午前中は横殴りの雨が降って
一体いつ止むんだい?って感じでした。

午後、ようやく止んだけどまた降ってきて、そのあともう一度止み、
空がいくらか明るくなったので用足しに出かけて帰宅・・・。

ムシムシして、体中を覆うなんともいえない湿気を全身で
吹き飛ばしたいくらいの蒸し暑さ。

最近、ブログを書かなきゃなぁと思いつつも、なんとなく後回しにしていた。
Sちゃんの夜泣きチックなのも数日続き、人間関係の気疲れも響き、
自分の目もしょぼしょぼ、疲れていると恒例のようにOさんにあたってしまう私。

昨日あたってしまったときも、自分の体が結構疲れていて、
それに対する悲鳴、けれど助けを素直に求められない不満が小さく爆発し、
相手の過去を根掘り葉掘り聞き気分を悪くさせるという最悪のパターンに。

最近は、どうやら自分が疲れているときにこうなる、と気づいたんだけど。

単純な私は、そういうときに罪悪感のあることではなくも、
おいしいスイーツでも食べれば元通りに戻ってしまったりする。

それを知りつつも、それさえもできないときは、さらに爆発するであろうが、
こんなに恵まれた世の中、どうにかそこまで爆発せずになんとか発散させている。

ただ、まあ、疲れを言い訳にしてはいるけれども、
疲れはこれからもずうっと付きまとうことであり、
動けば動くほどそりゃあ疲れるんだ。(年もとっていくし)

それに対する意識とかを、もう少し変えていけば、
Oさんに悪態をつく悪循環のいつものケースは免れて、
どうにか疲れもいい風に循環していく?のかな?って思う。

とりあえずは、そこまで考えすぎずに、気楽にって感じかなぁ。
がんばれ、わたし。

ではでは、昨日食べた京都・美山のソフトクリーム。
単純だから食べたら直りました。(笑) 美味しかった~!