生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

先輩

6月10日

こんにちは。予想外に早く起きてしまった土曜日であった。
本当は6時頃に起きたかったのだが、5時頃Sが起き出してしまい、
うあわあ~まだ寝ていたかったのに!と1割くらいは悔しさを抱えながら起きた。

最近は毎日のようにOさんが朝ごはんやらお弁当の準備をしてくれていて、
私が朝やることと言えばSのお世話とお洗濯、自分の準備くらいなのに。
起きたら台所にOさんが立っているのが当たり前の光景となっている。
働き者のOさんに比べて、ちょっぴり寝坊願望まである自分の怠け者加減が恥ずかしいところ。

そんな我々は、昨日の夜懐かしい先輩とテレビ電話をした。
気仙沼の頃に、お世話になった先輩で、私にとっては職場の先輩でもあり、
お姉さんのような存在でもあり、まぁ大きな存在の方だ。
気仙沼にいた頃は一人暮らしで、仕事も不規則、おばあちゃんは近場にいたが
最初の頃は特に寂しさが常にあった。

それでも、その先輩がいてくれたから、職場で笑顔でいれることができた。
周りをしっかりみていて、声をかけてくれたり、常に明るかったり、
冗談も言うのに、仕事に対しては真面目で、対応も素晴らしくて・・・。

今、仕事場があんまりで、もし、その先輩がいてくれたら、と思うこともあり、
テレビ電話では姿を見るだけで笑みがとまらなかった。(こわい)

あーだこーだと話していると、あっという間に2時間がたとうとしていた。
気仙沼にいた頃も、たまに飲んだり、気仙沼を離れてからも、電話したらいつも1時間くらい
話しているような先輩で、私のことをわかってくれて、受け入れてくれて、
でもダメ出しもしっかりしてくれる先輩。

なつかしさ、嬉しさ、いろいろこみあげて、珍しくずっと歯を出して笑っていた。

人との出会いは、本当に素晴らしいなぁ、と、いつも思わせてくれるのが、この先輩とOさん。
出会った当初から、自分は一人じゃないなぁと思わせてくれる。

私も、誰かにとってそんな存在でいられたらなぁ。

そういえばね、今日は、大好きなお店の親方がはじめたネット通販にて
「「「「初鰹」」」」が届く日。
幸せすぎる。Sにも焼いたら食べてもらえるかな?と思っている。
あぁ、夜が楽しみだ。



終わり